ステンレス円形踏み台(タンク用)製作

ご依頼内容:タンク専用の踏み台をステンレスで製作できますか?

こんにちは。

群馬県沼田市で食品工場用設備などの設計・製作・修理をしています、

株式会社あざみ創機の阿左見です。

 

 今回はステンレス(SUS304)の円形足場(踏み台)の製作についての作業記録を簡単にまとめました。

同様のお悩みを抱えている食品工場ご担当者の方もいるかと思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。

ステンレス円形踏み台

 

 いきなり完成品となってしまいますが、まずは写真をご覧下さい。

扇状の踏み台内側(短い側)にタンクを隣接させて使用します。

見たままのものではありますが、こだわりポイントが何点かあります。

 

 まずは、基本的なことではありますが、滑りにくいように床板には縞鋼板を使用しています。また、高さ調節ができるように各脚(5本あります)にアジャスタボルトを取り付けて調節できるようにしています。

ボルトなどの欠落部品は使用せずに基本的に溶接で仕上げました。

ステンレス扇状足場

※踏み台裏側です。このあと、写真手前側のアングル中央部分にもう一本脚を追加しました(下の写真参照)。

強度を上げるため、このようにアングルを湾曲させて、縞板の外周に沿わせるように溶接しています。

ご使用風景です。タンクの上面に開閉蓋があり、このステンレス足場を利用して安全に作業を行うことができます。

オーダーメイドならではのフィット感で快適にご使用いただいており、ご依頼主様に喜んで頂くことができました。


製作、納品を終えて・・・

 このような円形(扇型)の足場はやはりタンクの外径に合わせて製作する必要があり、高さや幅などの仕様も使う状況によって使い勝手の良さは異なるため、現状こういったデザインの踏み台は商品化されていないのではないかと思います。

 

 こういった踏み台で作業中の怪我や転落事故を未然に防ぐことができるのであれば、弊社としては喜ばしい限りです。

タンク外径・高さ・幅など、ご希望に応じて製作することが可能ですので、こういった事例でお悩みの際にはお気軽にご連絡ください。  株式会社あざみ創機

株式会社あざみ創機の電話番号
株式会社あざみ創機のお問い合わせ